電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

リボン

前回の記事で「週1くらいで更新するぜ」と書いたんですが、

書きたくなったので更新します(気分屋)。

 

さて!

前回はベータグリッドにログインできないというところで終わりましたが、

なんと2日で解決しました。

1週間は覚悟してたので早かった。

 

 

問い合わせを送って二日後に返信が。

「オメーのアバターをベータグリッドにコピーしといたぜ。

 でもさぁ、ベータグリッドには存在しない場所がたくさんあるんだ。

 最初のログインは公式ビューアでしてくれよな。頼むぜ。」

 

とのこと。本人確認みたいなのは一切なかったです。

無視してFirestormでログインしてみたら無事に成功しました。

でも2つの問題が……。

 

1.お金が増えてない

噂によると10000L$増えるらしいけど、金額に変化がない。

 

2.移動できない

どこに行こうとしてもテレポートに失敗する。

 

まず2に関してですが、言われたとおり公式ビューアをインストールして

そっちでログインしたら解決しました。

そのあと公式はアンインストールしてFirestormで前回の場所からログインして完了!

 

 

 

関係ないけど公式でログインしたとき懐かしい画面が……。

1234.png

1番最初このアバターだったなあ!

SLって検索するとこんなアバターばっかりでてくるから

日本人はあんまりやりたいって思わないよね………。

 

 

mig.jpg

meet-meも別のベクトルでいい勝負だけど。

 

 

 

閑話休題!!!!

1に関しては、しばらくしたら増えるだろうと放置することに。

251L$持っていたんですが、これを使っちゃうとメインの方のお金も減っちゃいそうで(実際そんなことはない)

とりあえず作業を中断して待つことに。

半日ほど経ってからログインすると、所持金が5252L$と、何故か5001L$増えていました。

 

ちなみに次の日ログインしたらさらに5000L$増えてました。

だったら最初から無限L$でよくない…?

 

 

お金が増えたので早速作業再開!

ここでまた問題が!

メッシュモデルをアップロードできない。

メッシュモデルをアップロードするには3つの条件があります。(たぶん)

 

1.クレジット情報の登録。

2.規約に同意

3.SL-Only Viewersを使う。(Firestormの話)

 

全部満たしてるのになぜ!?と思いましたが、

メインとは別にベータ版のアカウントで規約に同意しなきゃいけないとのことでした。

 

というわけで無事アップロード完了。

そうそう、忘れてましたが前回納得できなかったリボンは、テクスチャを革にすることで解決。

リボンは革じゃないだろ、という先入観からあえて使っていませんでした。

現実のリボンを想像して作ったので前回のはツルツルだったんです。

 

でも、

ものまねをするには本人のマネをするより、ものまねをしてる人のマネをしたほうがうまくできる理論で、

現実のリボンではなくSLのリボンを参考にすると、

完成度の高いものは革みたいな質感だったんですよね。

 

Snapshot_508.jpg

というわけで真似してみたらいい感じに。

でもベルがショボイ

 

 

いろいろ考えて、ベルにもテクスチャを貼れば良くない?と思いつく。

 

Snapshot_513.jpg

これは完全に石製のベルだ。

 

 

 

色を明るくして光をつける。

Snapshot_515.jpg

まあ……いいや……………どうでも(投げやり)。

 

 

この時点で納得できてなかったので、とりあえず完成させたということでアップロードせずに終わりにすることに。

一応こんなの作ったよ、ということをTwitterに載せると

なんと買いたいと言ってくれる方がいたので、やっぱり作り込むことに。

 

 

ベルがどうしても納得できなかったため、上のものまね理論で、

SL内にある光り輝くものを探して真似しながらぬりぬり。(ベルは見つからなかった。)

 

 

 

Snapshot_518.jpg

完成したのがこちら。

うーん、どうなんでしょうか。

 

作品を完成させるたびに思うけど、記憶を消して客観的に見てみたい。

自分で作ったものっていいのか悪いのか自分ではわからないんですよね。

 

 

でもあんまりこだわってもハマりそうなので、これで完成ということでメインのほうでアップロードすることに。

Snapshot_520.jpg

Snapshot_519.jpg

 

 

CGとか全く知識のない人間が1から作った処女作にしては上出来じゃない!?

 

作ってて思ったのは、ものづくりしてる人って本当にすごい。

本体もすごいけど、テクスチャなんて何を見てどうやって学んでるんだろう。

 

少なくともこのリボンに関しては、本体よりもテクスチャ作製のほうが苦労しました。

最終的にASR用の服とか作ってみたいけど、はるか未来のお話になりそう。