電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

くじら

SecondLifeをやっていて気付いたことは、このゲームはあまりSSを撮らない。

meet-meをやっていた頃は、ユーザー・公式イベントが頻繁にあり

そのたびにSSを撮りまくっていたので

それと同じノリでブログを書こうと思っていたんですが、

フォルダを見返してみると、起こった出来事に対してSSが少なすぎる。

 

というのも原因は2つあって、まず1つはイベントが少ないという点。

SLの遊び方は人によって様々ですが、私にとってのメインコンテンツは

フレンドとのおしゃべりだったり動画を見たりすることなので、

その場面でいちいちSSなんて撮らないんですよね。

 

もう1つはクソほど重いこと。

前の記事にも書いたとおり、このゲームは人が多ければ多いほど重くなります。

さらに、SSを撮りたくなるような場所は作り込まれていて、その場所自体が重いことが多いです。

 

画質を下げて撮ればいいんですが、どうせ撮るならキレイに撮りたいという気持ちがあるので

高画質でSSを撮るといちいち固まってしまう。

ならもう撮らなくてもいいか……ってなるんですよね。

 

 

というわけで、いろいろあったんだけどSSは撮ってないよという説明でした。

ブログを書いていくならこれからは画質を下げてでも意識して撮るようにしないといけないかもしれませんね。

 

 

まず印象に残ってる出来事はこれ。

これはブログに使おうと思って意図的にSSを撮っておきました。

 

438743.png

 

ワードウルフというゲームがあって、

存在は元々知っていたんですが、やる相手がいないし自分でセッティングするのも

面倒だったんでスルーしていました。

 

でもSLでそれができるアイテムがあることを知り、その場にいる人でやってみたら

これがまあ面白くて何時間もぶっ通しでやっていました。

 

SLやってる人はやってみてください。ここで購入できます。

200L$分は確実に楽しめますよ!!!!

 

 

あとは家造り(正確には部屋づくり)をしました。

SLのいいところのひとつは、他人の土地にアイテムを置けることですね。

これによってシェアハウスみたいなことができます。

 

 

自分の土地を持っていませんが、フレンドの部屋をひとつ借りて自分の部屋を作りました。

私は整ったキレイな部屋よりも、物がたくさん置かれた雑然としている部屋のほうが好きなので

大きな部屋を借りたら物を置きすぎちゃうな、という心配があり(物は無限に置けるわけじゃないので)

本来風呂・トイレ用のスペースとして用意されている場所を借りて部屋にしました。

 

 

どんな部屋にするかはとても迷いました。

MMでは現実的と言うか、「ここで実際に暮らすことができるか」にこだわって作っていましたが

SLでは新しい部屋づくりに挑戦ということで、そこにはこだわらなくていいかなあ、

むしろ現実では作れないような部屋を作ってみたいなと思うようになり

ちまちま部屋を作っていきました。

 

 

Snapshot_015.jpg

完成した部屋はこんな感じです。

最初に作る部屋にしてはいいんじゃないでしょうか。

いいということにしておきます。

 

 

ツイッターでも言われたけど海関係好きだなぁ……。