電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

そういえば書いてなかったSL蟹杯の「私の感想」

はいどうもー!バーチャルyoutuberの蟹沢はさみです。

 

結果発表記事の内容がかなり充実してたので、私自身の感想を書くのをすっかり忘れてました。

わざわざ別記事にわける内容でもないですが!!

 

 

先日の1月31日は、meet-meというゲームがサービス終了して2年が経つ日だったのでその思い出を振り返っていました。

そのゲームの中でやった様々なイベントを思い出していたら、SLでも何かやりたいなと思い一番お手軽なフォトコンテストを早くも実行することに。

SL内で別のフォトコンテストをやっている真っ最中ですが(私も参加してる)、思い立ったが吉日の性格なのでそっちが終わるのを待つこと無く始めちゃいました。

 

 

お題をどうするかは迷いましたが、アンケートで決定。

アイテムをみんなに配る以上当然他人のものは使えないし、

写真映えするようなレベルの高いアイテムを作ろうとしたら下手すれば数日はかかるし、

じゃあ過去に作ったアイテムを使おうということで例のカニをチョイスしました。

 

このアイテム選択は正直ちょっと失敗したなと思いましたが、皆さんうまく使ってくれて安心しました。

集まった写真はどれも完成度が高く、3枚選ぶのにものすごく悩みました。

みなさんありがとうございます!!!!!

数が少ない日本人SLユーザーの中で、2週間で36枚ものSSが集まり、しかもレベルの高い作品ばかりで感無量です。

 

審査員の話。

ちゃんとした審査員を呼んでちゃんとしたコメントをつけてもらったら面白いんじゃないかなあという完全な思いつきで始まりました。

それに加えて、前回のフォトコンテスト with 蟹沢はさみでは31枚のSSが集まりどれも心血注いで撮影して頂いたので、それをアンケートで一瞬にしてベスト◯まで絞るというやり方がどうしても心苦しかったんですよね。

 

1番最初の思いつきでは審査員5人に写真を選んでもらおうと考えていましたが、いろんな写真を選ぶためにもっと欲しいなあと考えているうちに気がついたら12人(自分を含めて13人)に増えていました。

そんなわけで1枚でも多くの写真を掲載したかったので、ガチ審査員には123位を、一般審査員には1位と特別賞を選んでもらいました。

 

ガチ審査員のSLプレイヤー枠の3人は、口を揃えて他の人がガチすぎて自分いる?というようなことを言っていましたが、単純に美しい写真の裏に潜むSLを実際にやっていないとわからない難しさや意味があるので絶対に必要でした。

またその3人と一般6人には、余裕があるならできればコメントを書いてほしいという言い方をしたにも関わらず全員きっちりコメントを書いてくれて本当に助かりました。

改めてありがとうございます!!!!!

 

あとこっそり村

この人はヤバイ。

近づかないほうがいい。

 

 

文だけもなんなのでここからはいつもみたいなやつやります。

f:id:kanisawadayo:20200222073217j:plain

これは流行ってたメイド服を来て記念撮影したときのやつ。

 

f:id:kanisawadayo:20200222073247j:plain

これは屋上で青春したときのやつ。

(よく見ると柵の外側にいて危ない)

 

f:id:kanisawadayo:20200222073327j:plain

これはアバターの雰囲気が良かったので撮ったやつ。

(ほぼ喋ったことのない人のSSを勝手に載せるな)

 

f:id:kanisawadayo:20200222073411j:plain

なんだこいつ!?

 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200222073437j:plain

Paleo Questという公式が設置しているミニゲームがあるんですが、それを今になって初めてやってきました。

いや初めてというのは嘘で大昔に1度やったことがあるのですが、そのときは操作方法がよくわかっていなくて10秒くらいで諦めました。

なので実質初めてみたいなもんです。

 

このゲーム、meet-meをやっていた人にはメタポクエストのような感じと言えばわかると思いますがとにかくしんどいです。

オブジェクトに触れたら即死で最初からやりなおしみたいなやつなんですが、そのオブジェクトが小さかったり地味でわかりづらかったり半透明で見にくかったり、

モンスターが出てきてくれればわかりやすいんですが「これに触れたら死ぬ感」がないので気付いたらやり直しになってます。

あとだだっ広い土地からノーヒントで小さいアイテム探すやつとか完全な運ゲーの繰り返しとか、最終ステージでうんこを集めさせられるとか……。

で、これをクリアしたらなんと!100L$が貰えます!!!

 

お金がもらえるなんてすごい!日本円にして50円くらい!

いらない!!!!!!!!!

 

このゲーム、100L$がほしいと思える時期にやると操作がおぼつかなくてクリアすることが出来ず、これをクリアできるくらいSLに慣れているなら100L$なんてはした金ですから、もう完全に友達同士でクソみたいなことをあえてやってみようというときにしかやる機会がないですね。

 

 

さらこ杯の話!!!!!!!!!!

さらこさんという方が開催しているフォトコンテストだからさらこ杯です。

SLで他人が開催しているフォトコンに1度も出たことがなかったので参加してみることにしました。

参加するにあたってなんとなく構図は決めていましたが、キレイなSSが撮れることでおなじみBDをまともに使ったことがなく、最初はいつも通りFSで撮っていました。

 

撮れたのがこれ。

f:id:kanisawadayo:20200222075836j:plain

うーんなにかが違う。

FSでは限界があったので今までめんどくさくて使わなかったBDの設定をいじって使ってみることにしました。

 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200222075939j:plain

きれいになりました。

サイケデリックでいい感じです。

 

このSSで1回戦突破できました!!

 

次のやつも一応FSで撮影。

f:id:kanisawadayo:20200222080214j:plain

うーんこれは悪くない。

 

でもBDでも撮影。

f:id:kanisawadayo:20200222080239j:plain

最終的にこうなりました。

もう何がいいかわかんなくなってきます。

正直撮影作業より、たくさん撮った写真の中からどれが1番いいか選ぶ作業のほうが大変です。

 

これもおかげさまで2回戦突破できました。

投票ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

さて3回戦が待っているんですがもうアイデアがありません。

助けて!!!!!!!!!

うさるさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん