電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

カニちゃんをさがせ!が終わった

4月なのにまだまだ寒い今日このごろですが、

カニちゃんをさがせ!が終わりました。

 

(?)

 

kanidesu.hateblo.jp

 

前回の記事を見ていただければわかると思いますが、

SL内で開いた謎解きイベントです。

 

meet-meというネトゲで、

「ミントちゃんを探せ」「ななちゃんを探せ」「いちごちゃんを探せ」

「レスカーからの挑戦状」

などといった謎解きイベントがありました。

 

オンライン上で人と協力して謎を解くゲームって私の知る限り他にないんですよね。

meet-meがサービス終了してしまった今、同じようなことができなくなってしまったので、いつか自分でやってみたいとずっと思っていました。

 

本当は参加者側(謎を解く側)がよかったのですが、待ってても誰もやらないので自分でやるしかないなと。

だから本音を言うと、これを真似して誰か似たようなイベントをやってくれないかなというのが今の願いです。

 

さてさていろんな不手際だったり未熟な部分もありましたが、

無事終わることができてよかったです。

ハントとテストに協力してくれた方々にも本当に感謝します。

 

TwitterでもRTしましたが、頂いた感想を抜粋して載せます。

(Twitterの規約に基づいて勝手に載せてますが消してほしい場合は連絡ください。)

 

 

 

 

 

 

 

今回はスカイボックスにTPさせる形でしたが、次回やるとしたら

SIM1つ使って謎解き&冒険みたいなことができたらいいなあと思っております。

もしくは誰かやってください。

 

ここからは謎の答え!! 


f:id:kanisawadayo:20200406234702p:plain

SLをやってない人にテストとして暗号を解いてもらったんですが、

その中でこれは全員が瞬殺していたので簡単なんだなと思い1問目にしました。

でも答えのマークを干支にしたせいでややこしくなっちゃったかもしれません。

 

それぞれ日本語に直すと、

Sentenceは文

leafは葉

longは長

frostは霜

これは月を表します。

文月=7月 葉月=8月 長月=9月 霜月=11月

なので4は卯月=うさぎのマークが正解です。

 

ちなみに干支の順番もうさぎが4番目ということに気付いたのが結構終盤の、

今更修正するのがめんどくさいような段階で、

致命的なミスなら直したんですが1問目なのでここで詰まるくらいならさっさと先に進んでほしいという理由でそのままにしました。

 

f:id:kanisawadayo:20200406235129p:plain

 

次はこれ。もしかしたら1番簡単かもしれません。

 

f:id:kanisawadayo:20200406235304p:plain

90度回転させて左右反転させるとこうなります。

「キリンノトナリ」ということでキリンの隣りにあった謎の絵が答えです。

 

私は知らなかったのですが、TRICKに似たようなものがあったらしく失敗したなと思いました。

まあでも全く新しい謎なんてそんな簡単に思いつかないですよね。(言い訳)

 

f:id:kanisawadayo:20200406235503p:plain

左から長野、岩手、鳥取、山梨ですが順番は関係ありません。

「な」が「の」
「い」は「て」

「とっ」とり

「やま」なし

です。これを適用すると文章は

たぼうじきに

かりたくおもうのは

どのて?

「多忙時期に借りたく思うのはどの手?」になります。

なにその変な文章、と思うでしょうが「な」「い」「と」「っ」「や」「ま」を入れない文章を作るのがかなり大変でした。

答えは猫ですね。

 

これは最初、タヌキとか鏡とかこけしでやろうと思ったのですが、

(SLにはあらゆるアイテムがあるので、タヌキや鏡を土地に置いてそれをヒントにする予定だった。)

さすがにタヌキじゃあまりに簡単すぎるということで

◯が◯ ◯わ◯ などに当てはまるいろんな単語を探しているときに長野と岩手を見つけ、これもしかして都道府県統一でいけるんじゃない?と思ってひとつずつ調べたんですが、鳥取と山梨を見つけた時かなりテンションあがりましたね。

謎解きとしては簡単ですが、どの都道府県か特定する作業が面倒なので3番目という位置になりました。

 

f:id:kanisawadayo:20200407000419p:plain

ここからちょっと難易度があがります。

 

答えは元素記号ですね。

34= Se(セレン)

27=Co(コバルト)

60 =Nd(ネオジム)

3=Li(リチウム)

26=Fe(鉄)

繋げるとSeCoNdLiFe つまりSecond Lifeになります。

うまいこと単語ができて満足です。

 

ちなみにこれのヒントはF=9なのですが、これは苦肉の策です。

他の候補として、「僕の船」とか「中学生で初めて見る」とかを考えたんですが、

そのヒントを見たらもう1発で答えがわかってしまう、

思いつく限りのヒントがイコール答えになってしまうのでF=9というちょっとわかりにくいものになりました。

 

f:id:kanisawadayo:20200407001605p:plain

最終問題!

これが難しいという声が圧倒的に多かったです。

(4のほうが難しかったという人もいたけど。)

 

f:id:kanisawadayo:20200407001950p:plain

とりあえずあみだくじをすると、CHADという文字が出てきます。

(色分けは道筋をわかりやすくするためでありそれ以外の意味はありません。)

 

じゃあCHADとは何かってことで検索をしましょう。

f:id:kanisawadayo:20200407002150p:plain

 

するとこんなのがでてきます。

ん?この色合いなんか見たことあるな。

 

チャドの国旗は左から濃い青、黄色、赤であり、

それをメモの色を照らし合わせてみると、

c a bとなり 「cab」が答えです。

 

こちらの想定としては1,2,3問目は簡単で4問目がちょっと難しい、

でもここまでだと謎解き好きの人にとっては物足りないので5問目は難しくしたといった感じです。

 

そんなわけで私の謎解きイベント第1段「カニちゃんをさがせ!」は終了しました。

次回をお楽しみに!

 

もしくは!誰か謎解きイベントを開いてくだい。

待ってます!!!!!!!!!

 

 

僕からは以上。