電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

第1回 再現フォトコンテスト

f:id:kanisawadayo:20200414051836j:plain



【概要】

 漫画・アニメ・映画・ドラマ・マスコットキャラクター・有名人・歴史上の人物…

全く関係ないアイテムを組み合わせてワンシーンやキャラクターなどを再現するフォトコンテストです。

 

【応募方法と選考方法】

TwitterのDMもしくはIM(id:kanidesu)に

SSタイトルと公表してもいい作者名(匿名・偽名でも可)を送ってください。

 

応募数に応じてGoogleアンケートでベストXを決め、

その後Twitterアンケートによる決勝戦を行います。(予定)

 

作者名は結果発表後に公表します。

 

【期間】

4/14 ~ 5/3

 

【細かいルール】

※下の禁止事項に同じ内容をまとめるので、ここは読み飛ばしても構いません。

なにかを再現する際、それを再現するために作られたアイテムの使用を禁止します。

例1)「ドラゴンボール」という漫画の「孫悟空」を再現するとします。

  1. 孫悟空の髪型」「孫悟空の服」などの使用を禁止します。
  2. 孫悟天」という、孫悟空と全く同じ髪型をしたキャラクターがいます。
    別のキャラクターだからといって孫悟天の髪型を使用することはできません。
    また、「ネコマジン」というキャラクターが孫悟空と同じ道着を着ていますが、作品が違うからと言ってこれを使用することもできません。

例2)「座頭市」の再現をするとします。

  1. ONE PIECE」という漫画に、「藤虎」というキャラクターがでてきます。
    これは作品も作者も別ですが、座頭市をモデルにしていると公言しておりそっくりなデザインをしています。
    よって藤虎のアバターを使い座頭市を再現することを禁止します。

f:id:kanisawadayo:20200414045431p:plain

また、SLでは著作権などの関係で明記はされていなくても、明らかに再現して作ったアイテムも存在します。

そういったものの使用も禁止します。

この辺の線引は難しいですが、あまり神経質にならずに「全く関係ないアイテムを組み合わせて再現する」ことを意識してSSを撮影してください。



【禁止事項】

・あるキャラクターなどを再現する際に、そのキャラクターを再現するために作られたアイテムを使用すること。

 当然ですがキャラクターに限らずオブジェクトや背景なども同じです。

 明記されてなくても明らかにモデルにしているものもNG

・キャラクター/作品が違っても、同じ作者でデザインが同じものを使うこと。
・作者が違っても、モデルにしている/リスペクト/オマージュ/パロディなどでデザインが同じアイテムを使うこと。

外部ソフトを使った加工(トリミングを除く)

 トリミング以外の全てをSL内で完結させてください。

 角度を変える(傾ける)のもSL内でやってください。

・性的な要素を含むもの

 具体的に言うと乳頭・陰部・性行為・性行為をほのめかす描写があるものなど

 セクシーくらいならOKです。

 

【その他】

・1人何回でも参加可能です。

 →ただし2枚以上を組み合わせて1つの作品にはできません。

 →向き、WLを変えただけのSSを複数提出頂いた場合

  1枚に絞って頂くようお願いする可能性があります。

・期限内であれば差し替えも可能です。

・縦長、横長の指定はありません。

 

・再現する作品とは全く関係のないフリー素材の画像等をアップロードして使用することはありにします。

 →自分で描く、作るなどはNG

 →プリムの使用は際限なくありとします。