電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

マシュマロの答え!!!!

Twitterでマシュマロを設置したのですが、
どうしても連投すると邪魔な感じがすることと、
それ以上にTwitterで真面目なことを語るのがなんとなく恥ずかしいので
見てる人も少ないこのブログで答えていきたいと思います。

marshmallow-qa.com


なんか聞きたいことある人は聞いてください。
暇なとき答えます。

f:id:kanisawadayo:20210124203433p:plain

どうも思わない(無慈悲)
バトガで好きなキャラクターは
粒咲あんこ、煌上花音、サドネ、蓮見うらら、常磐くるみですね。


f:id:kanisawadayo:20210124204336p:plain

これは私が知りたいです。
とりあえず簡単に言えることは、テーマやモデルを決めて作れば
無から始めるよりはやりやすいんじゃないでしょうか。
私の場合入巣京子をモデルにしたし、広く言うならヤンデレがテーマですし、そんな感じです。

あとはとにかく自分の好きを詰め込むことですかね。
当たり前だと思うかもしれませんが、意外とできない人もいる気がします。

これは私の持論であり反論する方もいるかも知れませんが、
100人中100人に好かれるアバターというのは
誰にも嫌われないかわりに誰にも強烈には刺さらないという考えがあります。
(あくまでアバターの話で本人の性格とか、別の要素が入ってくると話は変わってきます)
というわけで、誰からも好かれるを目指さずに
一定数の人には嫌われてもいいのでとにかく自分の好きを詰め込むことが
コツなんじゃないかな~~~~と思いますね。

f:id:kanisawadayo:20210124211333p:plain

遅れるな‼‼‼‼‼‼
ありえない話し‼‼‼‼💢💢💢


f:id:kanisawadayo:20210124211705p:plain

うーんない…というのも味気ないので
なるべく親切に作るようにはしてます。
戦闘とかも誰でもクリアできる難易度で、
アイテムも後で全部取れるようにする…みたいなのは一応心がけてはいますね、
できてるかはわかりませんが。

あとは真面目なゲームならある程度の現実感を大事にしてます。
例えば人の家に勝手に入ってアイテムをパクるのはRPGあるあるですが、
それはやらないようにするとか、やるなら理由をつけるとかですね。

他にも何かを調べるたびにいちいちコメントが流れるのも好きなので
なるべくやるようにはしてます。

f:id:kanisawadayo:20210124214442p:plain

復活してほしいかと言われたら別にしてほしいとは思わないですかね。
ただちょっと最近は考えが変わって、
MMが復活したら普通に楽しむだろうなと思っています。

というのも少し前までは、
MMは綺麗な思い出にしておきたいという気持ちがありました。
MMが復活したらSLと同時にプレイするわけですから
自分の中でどっちが優れてるかが明確に決まってしまうじゃないですか。
正直SLの方が優れてると感じることは多々あるので、
そこはなるべく考えないようにして思い出としてしまっておきたかったんです。

でも最近はSLにも限界が見えてきて、MM特有の良さに気付きました。
それは何度も言ってることですがイベントのハードルの高さですね。
SLはやろうと思えば何でも出来ちゃうから
何かをしようと思うとどうしても自分の技術不足が気になってしまう。
さらにちょっと人が集まると重くなるし、土地も簡単に借りられないし…。

MMは土地を気軽に借りられて、人が何人集まっても重くならず、
もともと不自由なゲームなので期待値は低く、
工夫によってこんなことができるんだという楽しさもある。
私はMM時代から人を集めてみんなでイベントをするというのがかなり大きな楽しみだったので、それが難しいSLにちょっと限界を感じています。

でも最初に言った通り、別に今更復活してほしいとは思ってないです。

f:id:kanisawadayo:20210124221841p:plain

アイカツ…藤堂ユリカ 早乙女あこ
プリパラ…南みれぃ 華園しゅうか
どっちが好きか…アイカツです。
アイカツのほうが先に見たので、「最初に感じた衝撃」はなかなか超えられないです。