電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

カニちゃんをさがせ!SECONDのお知らせ

f:id:kanisawadayo:20210809172215p:plain

 

 

あらすじ
道に迷ってしまったようだ。
それにしても暑い。

夏真っ盛りの今日、道に迷った先で
一人の少女に出会った。
話を聞くと、姉が行方不明らしい。
帰り道もわからないので、彼女に協力することにした。

 

 

開催場所

http://maps.secondlife.com/secondlife/Earth/165/80/27

 

開催期間
8月23日~9月23日
21・22・23の3日間は、ハントのために
謎を解かなくても全ステージに行けるようにします。

 

ミントちゃんを探せ!から始まった、

meet-me探せ!系イベントのリスペクト企画です。

といっても、着想を得ただけなのでmeet-meを知らなくても問題ありません。

 

 

イベント内容&進め方

作者の技術不足により注意点等が多いですがご勘弁ください。
ストーリーを読みながら暗号を解いて進んでいく謎解きイベントです。

 

 暗号を渡される 「パンはパンでも食べられないパンは?」

   ↓

 謎を解く    「フライパン」

   ↓

 入力する    「フライパン」カチャカチャ ターン!!

f:id:kanisawadayo:20210814020655j:plain←この機械に答えを入力。

 

 

f:id:kanisawadayo:20210809185318j:plain
↑まずはこの女の子をクリックしてください。

 するとstartというHUDが渡されます。

 

HUDを装着し、クリックして読み進めると、 

暗号が書かれたテクスチャが渡されるので、

その答えを上の機械に「ひらがな」で入力してください。

正解すると次の問題が渡されるか、TPすることが出来ます。

それを繰り返して進めていきます。

※注意点
・改行やスペースなど含んだり、カタカナで入力すると不正解判定になります。

・移動するみたいな流れになったら、右上にTP許可がでます。
 本当に歩いて移動するわけではないのでTPしてください。
 HUDを閉じてから「はい」を押してもTP出来ません。
 装着してる状態でTPして、終わったら閉じてください。


ストーリーの読み込みが遅い場合、キャッシュを削除すると読み込みが早くなるかもしれません。

 

禁止・注意事項など

 

・画像を多用する謎解きですので、
 色を認識することが苦手な方は謎が解けない可能性があります。
 申し訳ないですが、参加する場合は他の方と協力しての参加をお願いします。
・それなりにボリュームがあるイベントです。
 謎解きに慣れていない方は、複数人で協力してプレイすることをオススメします。
・わからないことがあったら検索してください。
 それでもどうしてもわからない場合は
 蟹沢はさみ(id:kanidesu TwitterID:kanisawadayo)に連絡をくださればサポートします。

 

・カメラを飛ばす、空を飛ぶなどして自分がいない部屋を覗かないでください。
・ストーリーを進めずに先の部屋にTPしないでください。

・周辺チャットやTwitterなどの
 不特定多数が見る可能性のある場所での謎のネタバレを禁止します。
 これは答えだけではなく、ヒントやギミックをほのめかすことも禁止します。
 fusetter(ふせったー)を使ってくれるならOKです。

 当然ですが、IMやDMで個人に教えることは問題ありません。

 ストーリーに関してはある程度公表しても問題ありません。
 なんとなくこれは謎に関係ありそうだなみたいなものは
 自粛していただけると助かります。

--------------------------------------------------------
前回、謎が解けずに詰んでしまった人が多くいたことを踏まえ、
今回はわかりやすいヒントを用意しました。

ヒント1-1
ヒント1-2
ヒント1-3

のように、数字が大きくなると答えに近いヒントになっていきます。
最初からヒントを全て見る前提で進めるとかなり難易度が下がりますので、
仲間内でヒントを見るタイミングを決めたり、
自分の中でヒントは見ないようにするなど決めて進めることをオススメします。

ハントについて

 

 

f:id:kanisawadayo:20210810100625p:plain

カブトムシにハント品が入っています。
全部で11個あります。

前回と違って、謎を解かなければ先に進めないようになっています。
しかし、善意でハント品を提供して頂いたので
ラスト3日くらいになったら謎を解かなくても
全ステージにワープできるようにする予定です。
ハント品だけ欲しい方はそのタイミングで参加してください。

 

以上です。

それではお楽しみください。



-----------------------------------------------------
ハント品提供(敬称略)
Acceed仮面3号
朝野ぬい
インドネシアの悪霊
オッソウダーナ
テレーネ
ヌンミナ
へべれけ