電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

読まなくてもいい謎解き前日談

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

謎解きイベントやるよ

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

いいですわね
どんなテーマですの?

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

いろいろあるけど……
メタ解きってわかる?

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

メタトキ?ドラクエの呪文ですかしら

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

言葉で説明するのは難しいからとりあえずこれ解いてみて

 

 

 

 

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

さすがにナメすぎですわ~。
イラストの個数が文字数を表してますの
つまり めん「ぼ」う
2列目はなんですのこれ? まあいいですわ
らい「お」ん
「ど」ーなつ
たんば「り」ん
で、「ぼ?おどり」ですから多分「盆踊り」ですわ~!

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

そう。まさにそれがメタ解きなんだよ。
だってさ、答え、「ボラ踊り」かもしれないじゃん

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

いやあり得ませんわよ。なんですのボラ踊りって

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

要するに、
謎解きの答えは普通に考えて一般的な単語だ
ぼ?おどりだったらもう盆踊りしかない
って論理で盆踊りという答えを導き出したわけだよね

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

大げさに言いますわね
でも言いたいことはわかりましたわ
製作者の想定のルートではなく外の情報を使って答えを出すことですのね。

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

そうそう。もっとわかりやすい例だと
「A」「B」の2択クイズで、「A」「A」「A」と続いたから次はわからないけど多分「B」だろう
みたいなこと

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

あー、それはよくやりますわ
……で、それが何ですの?

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

私は謎解きを最大限楽しみたいから
答えがわかってもその過程、解き方が
完全にわかるまで先に進まないんだけど、
どうやら周りを見てみるとそうじゃない人が多数派だって気付いたんだよね

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

まあ……そうですわね

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

それとさ、過去3回謎解きイベントをやって、難易度調整の大変さを実感したんだよ

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

難易度調整?

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

参加してくれる人が全員謎解き大好きってわけじゃなくて
SLで何かイベントをやってるみたいだからとりあえず参加してみようって人もいるからさ
どこに合わせたらいいかってこと

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

……そんなこと、想像でわからなかったんですの?

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

…………わかるけど、実感したんだよ
謎解きが大好きな人に向けて難しめにしたら
慣れてない人には難しすぎて、
慣れてない人用に簡単にしたら
謎解き好きには物足りなくなる……

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

だからさっきのメタ解きを使うことにしたんだよね

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

というと?

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

今回の謎解きイベントはすべての謎を解かなくても
推測で最後の答えがわかるようになってるの
だから謎解きに慣れてない人は必要最低限の謎だけ解けばいいし、謎解きが大好きな人はすべての謎を解いたり、場合によっては解かなかったり。

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

なかなか洒落たことしますわね

f:id:kanisawadayo:20201219130045j:plain
蟹沢はさみ

まあもちろん、それがちゃんと実現できてるかはわからないけどね

f:id:kanisawadayo:20201219130041p:plain

理想と技術が釣り合わないのは創作の永遠の悩みですわね