電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

meet-meが終わって5年経つので久しぶりに語っちゃおう。その4

この記事は第4回です。
第1回は↓

kanidesu.hateblo.jp



蟹:
さて、次のお題行くか。好きになった地名とか土地とかある?
ひ:ミートミーやって好きになった地名は結構あるわね
蟹:東京の地名やたら覚えるよね
ヒ:好きになったというか一から知ったレベルの地名が多いね
ひ:キミらは関西っ子みたいだからね
ヒ:でんがなまんがな
蟹:ホンマか!?
ひ:まあわたしも東京には住んでなかったから新しい発見も多かったわ
蟹:なんかある?
ひ:フレンドがいっぱい住んでたところは好きだね。西早稲田とか三軒茶屋とか
ヒ:代田とかね
蟹:西早稲田私しか住んでなくない?
ヒ:かにの存在は一人で万人に匹敵するって事らしい
ひ:かにん家にもよく行ったよ。近くのみとーちゃん家がたまり場になってたこと多いし
蟹:あーそういえば隣にあったわ。
  MMで知った情報だと三軒茶屋とか現実で1回も行ったことないのにキャロットタワーがあること覚えた
ひ:屋上にうんちがあるビルとかね
蟹:ウンチビルは知ってた。
  あと、レスカーだかの謎解きで島が10個円になってる絵があって、「10島円」で正解は豊島園だったんだけどそんなの東京に住んでなきゃわかるわけないだろって思って、でもそれが原因で未だに豊島園って名前覚えてる
ヒ:としまえん閉園したんだっけ?
蟹:豊島園がなにかも知らない
ひ:一応遊園地だったらしい
ヒ:小さいやつね。何かの漫画で読んで印象残ってたな
ひ:ミートミーのおかげで豊島区のことトヨシマ区って呼ばなくなりました
蟹:区の名前とかも覚えたね
ヒ:教育にいいゲーム。お恥ずかしいんだけど東京が23区以外にも色々あるって初めて意識したのMMでかもね
蟹:透明の壁があって23区以外には出られないよ
 ※meet-meは東京23区しか存在せず、透明な壁で囲まれている。
ひ:
一度入ったら逃げられない
ヒ:あれ?この地名ってないの?って思ったら23区外だから無いってパターン何度かあったな

ひ:一番気に入ってるのはやっぱり豊洲かなぁ
蟹:リスポーン地点だからね

市場前マンション
ユーザーに最初に与えられる無料の部屋があるマンション。
豊洲 市場前駅のすぐ近くだった。
近くにはココイコパークというmeet-meオリジナルのショッピングモールもあった。

蟹:豊洲1-1-18だったっけ
ヒ:懐かしっ
ひ:確かそう。現実でも豊洲行ったことあるけどただひろーいだけだったわね。休日は豊洲市場も入れないし
ヒ:ココイコパーク建てるべき
蟹:マンションも建てよう
ヒ:BGMも流そう
ひ:市場解体するか
蟹:その土地が好きとかではないんだけど、「北千住」って名前がかなり好き
ひ:それちょっとわかるかも
ヒ:かっこいいよね
ひ:砦が近くにあったよね
蟹:そうそう。砦の最寄り駅

冒険者の砦
武器や防具等を装備してモンスターを倒すアトラクション。
やりこみ要素が多く、これのためだけにmeet-meをやっていた人も存在するほど。

ヒ:船の科学館も好き。カジノ船が停泊する無法地帯
蟹:あったね
ヒ:CBCは金町だっけね
蟹:かなり遠いけどね
ヒ:走ったよね
蟹:マジメからワープしてた
 ※ココイコパーク前に立ってるNPCに話しかけるとCBCまでワープできた。
ヒ:
なんかすぐ行く方法あったと思ったけどそれだ
ひ:市役所からバスが出てますよ~
蟹:ココイコにバス停置いた方がいい
ヒ:森山に直訴しに行こう
ひ:そんなことしたらココイコが大渋滞しちゃうからね
ヒ:あとあれなんだっけ、墓場があるところ
蟹:青山霊園
ヒ:じゃなくてイベントで死んだら飛ばされるとこ

マイキャラの墓場
悪のモンスターが現れた!撃退せよ!みたいなイベントで、そのモンスターの攻撃を受けたら飛ばされる場所。
真っ暗の中、出口を見つけて帰らなければならない。

蟹:あー、なんだっけ
ひ:仲六郷だったかな
蟹:それだ
ヒ:それ!
蟹:懐かしすぎ
ヒ:なんか物々しい名前で好きだったんだよね、忘れちゃってたけど
ひ:マイキャラ墓地はいいよね。死んだことにされてるのも理不尽でちょっと好き
ヒ:リスポーン地点に飛ぶ、じゃないとこがいいね
蟹:光るアイテムで出口誘導する人とかいたよね
ヒ:いたいた
ひ:あそこも23区ギリギリの土地だったね
ヒ:端っこだったよね。端っこの方ってなんか神秘的で好きだったな
ひ:23区の辺境にはピラミッドも存在するらしい
蟹:謎。赤羽だっけ
ひ:確かそう。恐竜パークの隣
蟹:懐かしい。なんかレアな虫がいた気がする
ヒ:ふんころがし?
蟹:ふんころがしなんていたっけ
ヒ:ウンコの虫だからいるべき
蟹:虫系はあんまり覚えてないんだよな
ひ:メタポリスにメカのちょうちょがいるくらいしか知らないわ
蟹:メカカブトムシもいるよ
ひ:見つけたことない
蟹:メタポクエストやったほうがいい
ひ:やるからついてきて
蟹:わかった
ひ:確かメタポリスは現実にはないはずだよ
蟹:妄想が生み出した世界
ヒ:GAZOOメタポリスって名前は好き。別エリア、って感じがしてカッコいい
蟹:作り込みすごいよね
ひ:建物から乗り物から全部すごい。さすがトヨタ
ヒ:かに達に案内してもらった記憶。なんかすごい高い所に飛ぶやり方教えてもらったような

GAZOO METAPOLIS
「人とクルマ、地球と未来・夢・楽しさ、自然との共生」をテーマにした3次元仮想都市。トヨタ運営なだけあって完成度が高い。
メタポクエス
メタポリスでできるクエスト。RPGで言うところのお使いイベントで、とてつもない苦行。

 

ひ:そういえば話題にするの忘れてたけど、どうして大森海岸って栄えたんだっけ
ヒ:なんでなんだろ?
蟹:高いサメが釣れるからじゃない?
ヒ:初期はマジで金策とか誰も知らなかったし、とりあえず金策するためには大森海岸だ!って新規たちに案内があってその流れで溜まり場になってたような気がするね
ひ:初心者には釣りをさせるのが一番安定してた感はある
ヒ:システムから金を引き出す手段だからね
蟹:どんどんナーフされていったけど昔はサメってかなり効率いい金策だったから、それで人が集まってたっぽい
ひ:ナーフするな
蟹:サメが実装された当初は数時間で200万とか稼げた記憶がある
ヒ:新規たちは大森海岸に集まってそこで友達できたらそのメンツと一緒にどこかの拠点に篭っていく。途中からはもう大森海岸って全然顔出さなかったな
ひ:ミートミー始めなきゃ大森海岸なんて土地聞く機会もなかったでしょうね
蟹:MMでしか聞かない単語で隠れMMプレイヤーをあぶり出すか
ヒ:駅チケ
ひ:この水族館アルビノエチオピクスいないかな~
蟹:レッドアロワナいないかな~
ひ:ポリプテルス・エンドリケリーとポリプテルスセネガルスどっちが好き?
ヒ:お魚博士じゃなければ確定でMMプレイヤー
蟹:ただ魚にめっちゃ詳しいだけの人だったらどうしよう
ヒ:こっちがMMプレイヤーなの知られたらもう消すしかない。爆弾蹴り込んで倒そう
ひ:こっちはHP1万もあるし余裕だよ

蟹:じゃあ話題を変えて、好きなシステムとかある?
ヒ:帰宅ボタンは良かったね
蟹:いいね
ヒ:リアルでも実装してほしい。押せば即帰宅できるボタンを
蟹:ひみつ道具
ヒ:どこでもドアの互換品。
  あと、いつでもどこでもキャラメイクいじれるのもシステムとしてはすごく好きだったな。操作も簡単だし。急にデカくなったりとか、表情だけ変えたりとか出来て楽しかった

蟹:あったね。キャラメイク簡単なのいいよね。美少女にも化け物にもなれる
ヒ:簡単かつ結構バリエーション出せるしね
ひ:おかげで他のユーザー再現とかもやりやすかったね
ヒ:あったな〜再現
ひ:他人のアバターをインテリアにできるメッセージドールとかいう神アイテムを他のゲームにも実装すべき
画像

蟹:怖すぎ
ヒ:ひなせの館はヤバイ

画像
ひ:運営からも家コンで優良賞もらえて公認されてるからセーフ
 ※他人のアバターを再現したメッセージドールを複数飾っていた家。
  お家自慢コンテストで受賞した。

ヒ:マイキャラ同士でハグさせたりしちゃうことあったじゃん?
蟹:うん
ヒ:その時虫取り網を構えて位置調整するの今思うと好き
 ※虫取り網を構えた状態だと、普通よりゆっくり歩くことができたためそれを利用して位置の微調整ができた。
蟹:あったね
ひ:はいはいあったあった
ヒ:小技って感じでね
ひ:クリック長押しでその場回転できるのもよかったね
蟹:あったね
ひ:意外と他のゲームで見かけない
ヒ:便利だったねあれ
蟹:他のネトゲやらないからMMのシステムなのか知らないけど、SLやってて強く思うのはマウスだけで移動が完結するのはかなりよかった
ヒ:分かる。移動先指定しとけば勝手に動いてくれて、チャット打ち放題なのもめっちゃ良かったね
蟹:ね。この意見言ってる人聞いたことないんだけどさ、キーボードに手を伸ばすのがめんどくさいのって私だけ?
ヒ:言われてみれば……ってぐらいかなあ
ひ:言いたいことは分かるわ。キーボード打つのに前傾姿勢になるのめんどくさくなることはたまにある
ヒ:両手使わなきゃいけないのめんど〜〜〜とはなる
蟹:多分普通のゲームってよし今からこのゲームをやるぞって集中するから気にならないんだと思うけど、MMみたいなゲームって集中してやるゲームじゃないから移動のためにキーボード触るのが面倒なんだよね。だからマウスだけで移動できるのがかなりありがたかった
ひ:チャット使わない散策とかはマウス1個でプレイできて楽だったね
ヒ:だら〜っとしながら散策できたもんね
ひ:そもそもクリックだけで電車にも乗れて装備も変えられて、マウスだけで完結してたのね
蟹:チャット以外キーボード触らなくていいからね
ヒ:操作面は本当に簡単だったよね
ひ:お手軽操作だから続けられてる面はあると思う
蟹:あと釣りのシステムはすごいよね
ひ:あれ謎
ヒ:凝ってたよねえ
ひ:どうやってあのシステム出来てたんだろう
蟹:よくあるクリック連打とかじゃなくて唯一無二のシステム感ある

釣り
水面に釣り竿を投げると上のような別画面が表示され、自動で針が落ちる。
クリックすることで糸を巻くことができ、それによって高さを微調整する。
魚が針に食いついてからカチッという音が鳴ったら釣れる合図。
マウスを勢いよく下に移動させると釣ることができる。


ひ:
魚の種類めちゃくちゃ多かったし
ヒ:ちゃんと釣り方のコツとかあったしね
ひ:あれちゃんと前後左右の空間があるからどこかに魚影の空間でもあったのかしら
蟹:「メダカ引き」みたいな今思えば謎の専門用語があったのも好き
ひ:なんだっけ
蟹:魚が針に食いついてからカチッて鳴るまでの時間が0秒なのがメダカ引きで、0.4秒がエンゼルフィッシュ引き、0.8秒がディスカス引きとかいろいろあった気がする
ヒ:凝りすぎ
蟹:0.1秒単位でいろいろあって、あのころは0.4秒と0.6秒の違いとかも覚えてた気がする
ヒ:達人か?って言いたいけど正直ちょっと分かる
ひ:釣ってはいたから当時は覚えてたのかも
蟹:釣りしてる人はみんなやってたよ
ひ:メダカ引きとグッピー引きは未だに覚えてるわ
ヒ:グッピーはマジで覚えてる
蟹:フレッピー作るな
 ※グッピーはカード「フレッピー」を作るための素材だった
ひ:あと泡出したまま永遠にぐるぐる回る魚とか
蟹:いたね
ヒ:あったねえ
蟹:オラシシがやたら長かったのも思い出した
ひ:誰それ。ポケモン
蟹:オラシシとかいうMM以外で絶対に使わない略称。オランダシシガシラね
ヒ:検索したらmeet-meしか出ない
ひ:あーレアなキンギョね
蟹:ひなせの好きなシステムは?
ひ:ひなせはねー、トレードハウスとボックスかなぁ。あと交換機能
蟹:いいね
ヒ:アイテムのやり取りを支える機能が充実してるのは良かったよね。トレハは特に好き
ひ:あのシステムこそミートミーの醍醐味だよ。トレードボックスは月額の課金アイテムなのがちょっと重かったけど
蟹:頑張れば無課金でもいけたけどね
ヒ:クリカンだっけ
蟹:クリカンもあるし土地券もある

ひ:確か300MMPとかだよね。無料で手に入りやすい200土地券で借りれなかったはず
 MMP:meet-meポイントの略。通常の通過とは違い、現金で買えるもの(課金アイテム)を買えたりする。
蟹:浅草のは300だけど普通に土地買ってトレボ置いてもいいね。浅草のやつも課金してた記憶ないから多分無課金でなんとかなるはず
ヒ:土地周りのシステムの柔軟さも良かったね
蟹:土地券+MMPで支払いってできなかったっけ
ひ:できたかも。覚えてないけど
蟹:MMがあった時代ってまだギリゲームに課金なんて普通しないみたいな時代で
ヒ:2007年だもんね
ひ:スマホがない時代だよ
蟹:淫夢民が来たときはすでにそんなことなかったと思うんだけど私もその空気を引きずってるとこあったから、今思えばもっと課金しても良かった
ヒ:土地課金はどうしようもない時だけはしてたな
ひ:わたしもデジタルコンテンツに課金は正直気が引けてたわ。今となってはもっと課金しとけばよかったって思うけど
ヒ:ソシャゲとかあんまやらない方だしそんな大金は入れてなかったけど、もうちょい色々買って楽しめば良かったな〜って今なら思う。今やってるゲームでは有料衣装買いまくってる
蟹:いいね
ヒ:買える時に買っとかないとね
ひ:SLとかソシャゲに課金は普通になっちゃった
蟹:ね。SLなんて課金しないと何もできないからね
ヒ:SLもそこそこ課金したなあ。お金入れたらだいたいなんでも買えるってあれはあれで良いよね
ひ:まあ話を戻すと、ユーザー同士で物とかお金のやり取りが気軽にできてたのってミートミーならではだと思うわ。古いゲームだからゆるいってのはもちろんあったんだろうけど

ヒ:特別なにか気負わなくても売買に参加できたのが良かったね
ひ:オークションもギャンブルもなんでもできるゲーム。
  賭けじゃんけんは代表的だったわね
ヒ:流行ったねえ
蟹:カイジの世界観
ヒ:MM始めたのも賭けじゃんけんの動画見てだしね。難しいこと考えなくてもこんな形で盛り上がれるんだって気になって。オンラインゲーム=難しいって先入観取っ払われたね
ひ:みーとみーは良くも悪くも自由だったから楽しかったもの
蟹:コミュニケーションと工夫のゲームだったから、ハマる人は楽しいよね
ヒ:システム面の制限が薄いからなんでも出来たんだよね。
  あとなんだろ、定型文システムとかは功罪あるだろうけど好きだったかな
蟹:あったね
ひ:わたしはあんまり活用してなかったわ。挨拶とか決め台詞とかセットしておけるのはよかったね。誤爆することもあっただろうけど
ヒ:誤爆はあった。マジで気まずくなる
蟹:アニチ登録して踊ったりもあったね
 ※アニメーションチップの略。ポーズを取ったり踊ったりする。
ヒ:あった!!
ひ:あれはミートミーのくせにいい機能だなって当時も思ってたわ。演奏だってあれを活用してできたわけだし
ヒ:コミュニケーションツールとしては結構良かったよほんと。吹き出しも好き。チャットログにセリフ出るだけじゃなくて吹き出しがあるのが良い


ひ:チャンネル変えられるのも最高
蟹:そういえばそうだね
ヒ:チャンネル数めちゃくちゃ多かったよね。そんな分ける!?ってぐらいあったし
ひ:1から999まであったんじゃないかな
ヒ:なおかつTELL機能もあったし
ひ:あれ指定ユーザーのコメントだけピックアップできるの知ってた?
ヒ:マジ
蟹:できたね
ヒ:出来たんだっけ。記憶にないね
ひ:大賑わいしてるときに運営のコメント読み返すのに使ってたけど
ヒ:あー!それはしたことあるかも
ひ:チャット周りはいいことだらけだったね
蟹:電話も他のゲームのメッセージと比べたら不便なんだと思うけど、プレイヤー同士のDMを電話で表すって表現の仕方が好きだった

ヒ:わかる〜。不便さ含めて好きだねあれは。実際に電話するモーション入るのも良い
蟹:現実の要素をゲームに落とし込んでるのがいいよね
ひ:ロールプレイとしても普通に楽しいわあれは。ネトゲでちゃんともしもし~って言う文化を養える
蟹:道徳的ゲーム
ヒ:神ゲー

つづく。