電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

レインズノートってなに?誰が作ったの?次回作は?調べてみました!

こんばんは、蟹沢はさみです。
今、Twitterではレインズノートが流行っていますね。

そもそもレインズノートって何?という方のために説明すると、
RPGツクールMVで作られた、meet-meのファンゲームのようです!


今回は、過去の作品も含めて一挙に紹介したいと思います。

過去作

・あんずちゃんを探せ!

f:id:kanisawadayo:20201204222302p:plain

これが記念すべき処女作とのことです!
なぜ「あんずちゃんを探せ!」なのかというと、
公式イベントで「ミントちゃんを探せ!」と「ななちゃんを探せ!」があったため、
そのうち「いちごちゃんを探せ!」はやるだろうけど
今までの傾向からあんずちゃんを主役にしたイベントは開かれないだろうと予測して
このゲームを作ったそうです!

現在は公開停止中ですが、
初めての作品なので作りが荒く、絵を描いたのもかなり昔なので
もし再び公開するならリメイクとして作り直してからにしたいと過去に語っています。

・アノマロメモリー

f:id:kanisawadayo:20201204223030p:plain

続いてこちらの作品は、上の「あんずちゃんを探せ!」の素材を使い回せば別のゲーム作れるんじゃない?というその場の思いつきで始まった企画だそうです!

Twitterのいいねによって11人の参加者が集まり、蟹沢はさみさんと12人で作られた

リレーRPGです。

アノマロメモリー - RPGアツマール

まだやってない方は是非やってみてください!

・ミトモンダンジョン

f:id:kanisawadayo:20201204223328p:plain
こちらは、meet-meのカードのデザインがいいことから、
カードのモンスターを使ったゲームを作りたいと考えてできたゲームだそうです!
ただし途中で飽きてしまったので
未完成&バグが多いとTwitterで語っていました。

とは言っても、進行不能になるような致命的なバグはなさそうなので
気になる方は是非やってみてください!

【未完成】ミトモンダンジョン - RPGアツマール

・レインズノート

f:id:kanisawadayo:20201204223707p:plain

さていよいよ今回の本題であるレインズノートの紹介です!
これはアノマロメモリーと同じく、
Twitterのいいねによって参加者を集めた企画なのですが、
アノマロメモリーの時と違い、過去の素材を使い回すことなく
新規で作った大作となっております!

Rain's Note

 

神ゲーなので是非やってみてください!

 

次回作

次回作について調べてみましたが、それらしい情報は見つけることができませんでした!
次回作が作られることを期待しています!

いかがでしたか?
数々のmeet-me二次創作ゲームを作っている蟹沢はさみさんの今後に期待したいですね!