電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

引っ越しとコミケ

はじめまして、蟹沢はさみです。

 

今までFC2でブログをやっていたのですが、こちらに引っ越してきました。

理由としては以下のとおりです。

 

・FC2は画像1枚の容量が2MBまで

SLの写真は2MBを軽く超えるのでいちいち圧縮するのがめんどうでした。

はてなは1ヶ月の利用限度という制限であり画像1枚1枚の制限はありません。

ただ当然重い画像を貼ればその分ページは重くなりますが…。

・FC2は記事に画像を貼るときサイズ調整が面倒

大きすぎる画像を貼ると枠からはみ出るし、

手動で数字を入力しないとサイズを変更できませんでした。

はてなは自動でサイズを合わせてくれます。

しかも貼り付けたあとドラッグでサイズ調整もできます。

・周りで誰もFC2ブログを使ってない

 

 

画像投稿が簡単にできて便利ですね。

でも過去記事を見ると2行以上の改行が消されてて非常に見にくくなっているので

そのうち直します。

 →もう直ってるはず

 

ここからが本題。

もうすぐ冬コミの時期ですね。

セカンドライフでも現実のコミケに合わせてユーザーの方がイベントを開催しています。

 

去年の冬コミに参加した様子はこちらにまとめてあります。

kanidesu.hateblo.jp

 

 

ということでコミケに出すためのグッズをいろいろ作っています。

f:id:kanisawadayo:20191213175413p:plain

f:id:kanisawadayo:20191213175436p:plain

f:id:kanisawadayo:20191213175447p:plain

まずはこれ。

蟹沢はさみのぬいぐるみです。

 

自分が好きすぎるだろと思われそうですが、

他人のグッズを作っていちいち許可を取るのが面倒なので自分のグッズを作ってるだけです。本当だよ。

 

 

f:id:kanisawadayo:20191213083618p:plain

完成したものがこちら!!

 なかなか可愛くできたんじゃないでしょうか。

 

 

次に作ったのはアクリルフィギュアです。

私はBlender初心者なので、なるべく簡単なものを作りたいというのが本音です。

アクリルフィギュアなら絵を描いて貼り付けるだけでできそうなので簡単そう!ということで作りました。(実際は苦労したけど)

 

元の絵は以下の3枚です。

f:id:kanisawadayo:20191213180118p:plain

まもまもって何だよ。

こちらはいつもの服ですね。

 

f:id:kanisawadayo:20191213180133p:plain

これは私服って感じですね。

 

f:id:kanisawadayo:20191213180127p:plain

これは最初学生服として描いたんですが最終的に学生服っぽさ微塵もなくなりました。

 

 

f:id:kanisawadayo:20191213083627p:plain

できたのがこちらです。

それっぽい!

 

 

他にも作る予定です。

12月28日~なので楽しみですね!!!!!!!!!