電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

SL蟹杯 特別賞

f:id:kanisawadayo:20200210120419p:plain

 

読むのめんどくさくなってない!?

果たして全部読んだ人はいるのでしょうか。

まだまだ続きます。

 

 

f:id:kanisawadayo:20200206123415p:plain

 

 NP賞

 

 

『この横道を通るのは任せてネ!』 /プリプリおばさん

f:id:kanisawadayo:20200216174948j:plain

この横道を通ることに関しては誰よりも誇りを持っているカニです。頼んでもないのに得意満面に横道を歩きだしそうな奴です。カニから写真を撮ってくれと言われしぶしぶ写真を撮ってあげたような画面がいい味を出しています。右側の壁がなぜか異様に薄青白いこともツボに入ります。
私個人の趣味と似ていると感じました。いがらしみきお(漫画「ぼのぼの」の作者)や松本人志(タレント)的な感覚を持っている作者なのかなと思いました。カニというお題を与えられ、カニ一匹で勝負するという無謀な挑戦もこの作者の才能であると思います。 


 

 

以下デザインアソビさんと水那しえさんの2人は、

ベスト3を選ぶ際に迷った作品として提出頂きましたが

特別賞としてここに紹介したいと思いす。

 

f:id:kanisawadayo:20200206164652j:plain 

 デザインアソビ賞

 

 

『秘湯かにの湯』 /melonの

f:id:kanisawadayo:20200215225459j:plain

お湯に浸かったカニは赤く控えている子は黄色と青・・・カニは茹でると赤くなりますがこれはそういうことなのでしょうか・・・ 

 

『侵略』 /みてれや

f:id:kanisawadayo:20200214045852j:plain

シンプルでリアルティを感じる構図が良いと思いました。

 

『蟹倉庫』 /magnum yoshikawa

f:id:kanisawadayo:20200214045651j:plain

クッションの別の解釈でとらえ、かわいい世界観を表現しているのが良いと思いました。人物がはいることで箱庭感がでているのも面白いです。ヘルメットが黄色いため黄色の子はいないのですね!


 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200210143423j:plain

 

 水那しえ賞

 

 

 

『かに座はどこかな?』 /オッソウダーナ

f:id:kanisawadayo:20200214045735j:plain

楽しそうなのが構図で伝わってきます。
雰囲気も素敵です!

 

カニ四天王の夏』 /Seveer

f:id:kanisawadayo:20200215175850j:plain

さりげなくカニが隠れているのがいいなと思いました。

 

『水底の集会』 /うなぎ

f:id:kanisawadayo:20200216174927j:plain

大小様々なカニがたくさんいてかわいいなと思いました。

 

かにぱん』 /ぱヴぇたん

f:id:kanisawadayo:20200216232049p:plain

女の子とカニに動きがあって面白いです。


 

 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200210175012p:plain

  

 まい賞

 

 

 

『SL坂(未完)』 /クリスシー・ミア

f:id:kanisawadayo:20200216232231p:plain

完成させて


 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200210175026p:plain

 

 こっそり村賞

 

 

『侵略』 /みてれや

f:id:kanisawadayo:20200214045852j:plain

500文字くらい話そうかな。
2月17日現在私は今急いでこの文章を書いています。
内々のスケジュールで審査結果と文章提出締め切りが
19日に設定されているんですが何でこんなに慌てて書いているのかというと
蟹沢はさみって人がツイッター経由でメチャクチャ
まだ?って急かしてくるんです。午前中の仕事中の時間帯から。
で、急かされ続けた上にへとへとになって帰ってきて
精神崩壊寸前状態で選定作業を行っていて目に留まったのがこの画像でした。
世間の忙しさやしがらみの無い、ほのぼのとした雰囲気で
ダイオウグソクムシや猫の動画配信を見ているような気持ちになりとても癒されました。

また、こんなに平和でほのぼのした画像で
侵略という穏やかじゃないタイトルを付けたセンスにも惹かれました。
この変なカニは、バケツの中の蟹(リアルな方)に対して侵略を行っているのか?
それとも蟹と共にバケツの外へ飛び出して我々に対して侵略を開始しているのか?
そして、平日の午前中から審査結果の文章を要求してくる蟹沢はさみとかいう奴は
完全に頭がおかしいのではないか?
といった見る人に解釈に委ねてくる謎かけ要素を孕んでおり
個人的に印象に残る1枚として選定しました。

 

↑ぴったし501字。クレイジー


 

 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200210201650j:plain

 

 南瓜空

 

 

『モンキービジネス』 /琴乃宮 雪

f:id:kanisawadayo:20200216232132p:plain

*有名な『猿蟹合戦』をなんかこう良い感じに再構築した感じでgood. 


 

 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200210184443p:plain

 

 どかちゃん

 

 

 

『モンキービジネス』 /琴乃宮 雪

f:id:kanisawadayo:20200216232132p:plain

さるかに合戦モチーフという発想と、
画面から伝わるちょっとコミカルかつ
こじんまりした感じが、元ネタの昔話みたいで
めっちゃ好きです! タイトルも好き


 

 

 

 

f:id:kanisawadayo:20200210203455p:plain

 

 匿名希望

 

 

『侵略』 /みてれや

f:id:kanisawadayo:20200214045852j:plain

個人的にとても好きです。
タイトルとの相乗効果で、この小さな一瞬から始まるのか、というワクワクがあります。
ひょいと摘んで戻されてしまったらそれまでの侵略、という儚さがとても好き。

 

 

以上で全て載せ終わりました。

皆さん本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

 

Twitterでもどれが好きとかどんなふうに撮影がんばったとか

そういうの見るのも楽しいのでじゃんじゃんツイートしてください!!!!

 

 

僕からは以上。