電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

SL蟹杯 特別&一般審査員評

f:id:kanisawadayo:20200210120419p:plain

 

前回の記事に引き続き、こちらでは特別&一般審査員の結果を発表します。

 

 

蟹沢はさみ (カニ)

f:id:kanisawadayo:20200210150648p:plain

 

 かにです。

 

 

 


第1位

『モンキービジネス』 /琴乃宮 雪

f:id:kanisawadayo:20200216232132p:plain

1位に相応しいでしょう!!!!!!
2位とは打って変わって静かな写真ですが、圧倒的な重みを感じます。
ポスターとしてなにかの作品に使われていても違和感がありません。
さるかに合戦から発想された構図ですがそれにとどまらず
いろいろ想像もできるし、モンキービジネスというタイトルもトンチが効いてて面白いです。
さるかに合戦は多分思いつきやすい題材の1つかと思いますが、
それをここまでおしゃれに料理するのはなかなかできないと思います。
大量の赤の上に1つポンと橙が置かれている色使いも芸術的です。
左下に1匹だけいる青いカニもいい味出してますね。


第2位

『かにみそ食べる3分前』 /たこ

f:id:kanisawadayo:20200216201127p:plain

私がこのお題でSS撮るとしたらこんな感じになるだろうなって思った作品です。

好みってこともあって2位。
とにかくビビットで元気いっぱいなので見ていて気分が良いです。
キャラも可愛いし完成度の高い作品なのではないでしょうか!!!!!!!!!! 


第3位タイ

『ああああ!』 /ゆえ

f:id:kanisawadayo:20200215170737p:plain

見た瞬間に作り込みに驚きました。
テーマのアイテムを景品に使うという発想や、自作のポスターなど完成度が高いです。
表情やポーズから説明がなくても状況が伝わってきて全体の色使いもカラフルで楽しいですね。

あと個人的なことですが自分のキャラクターを取り上げてうまく当てはめてくれたという嬉しさもあり3位に選ばせて頂きました。 


第3位タイ

『ひまわり』 /ファン沢ゴホみ

f:id:kanisawadayo:20200215225450j:plain

壁も含めて(おそらく)たった4種類のアイテムで構成されているところに才能を感じます。
有名な絵画のパロディということもあって芸術性も高いです。
黄色いカニを見てひまわりを発想する想像力にも圧倒されます。
作者名を作品の一部として使ってるのも面白いですね。

 

 

 

以下6人の一般審査員の方々には、1番だと思う作品1枚を選んで頂きました。

 

まい 氏 (漁師)

f:id:kanisawadayo:20200210175012p:plain


 「海」がフィールド上に出ている時、このカードは魔法の効果を受けない。

 また相手モンスターから攻撃対象にされない。

 

 


『かにみそ食べる3分前』 /たこ

f:id:kanisawadayo:20200216201127p:plain

かにみそ食べるな

 

 

 

最強 氏 (ウォンバット)

f:id:kanisawadayo:20200210150634p:plain


 プロのウォンバットとして活動中。
 審査員の中で最弱。

  

 


 『蟹も前向きになるビーチ』 /インドネシアの悪霊

f:id:kanisawadayo:20200217003428p:plain

背景と車のチョイスが素晴らしい、人間と蟹をメインにせず景色の一部として扱ってるところに好感を持てた。WLの光の当たり具合も自然光っぽくて大変よろしい。

 

 

 

 

こっそり村 氏 (ラブドール愛好家)

f:id:kanisawadayo:20200210175026p:plain

 

 量産型友人キャラに見せかけた危険人物。
 潮を吹いて村1つ沈めた伝説を持つ。

 出かける際は必ずラブドールの頭をナデナデして行ってきますと言う。 

 


 『蟹も前向きになるビーチ』 /インドネシアの悪霊

f:id:kanisawadayo:20200217003428p:plain

今回のテーマはカニとクッションという事で
蟹フォトコン初の"物"を題材としたコンテストで
かなり扱いが難しかったように思います。
人物やキャラクターを出してしまうとそちらの方が目立ってしまい
テーマ性が希薄になってしまう…。かといってカニやクッションを
主体にした作品にすると全体的に味気ない作品になってしまう…。
そんなややこしいテーマだったので、
"今回のテーマをメインに据えた上で想像力が掻き立てられる作品"
という点に勝手に着目して審査させていただきました。
今回のテーマを考えた主催者は性格がひねくれてますね。
内容について言いますと、
まず日常の中で突然カニの大群に出くわして、
何これ~といった感じで反応してる人物。
とても自然で生活の中での1枚みたいな感じが出てて良いですね。
そしてクッションやサーフィンを乗せた車で、ビーチに向かっている途中
というストーリーも見えてきます。そして大量のカラフルなカニ達。
これから行くビーチは一体どんな事になっているんだ…という
想像力が掻き立てられる写真になっていましたのでこちらを選ばせて頂きました。
主催者に500文字以上501文字以下の感想文書けと脅されているのでこの辺で。

 

 

f:id:kanisawadayo:20200220053002p:plain

冗談でこんな会話をしたら本当に500文字ぴったりの文章を書いてきた人。

多分バカだと思うんですけど・・・。

 

 

 

 

南瓜空 氏 (Meet-MeVTuber)

f:id:kanisawadayo:20200210201650j:plain

 

 ハロウィンとかぼちゃが好きな絵描き。

 非凡なアバターセンス。

 

 


『侵略』 /みてれや

f:id:kanisawadayo:20200214045852j:plain

*『或る夏の日。子供達の潮干狩りから“蟹”等の侵略が始まる。』
*なんか潮干狩り行った頃を思い出しました。蟹獲ったか覚えてないけど。

 

 

 

 

どかちゃん 氏 (プロデューサー)

f:id:kanisawadayo:20200210184443p:plain

 セレブアイドル「のどかちゃん」をプロデュース。ハマっ子。

 チーズとアボカドとひき肉とドミノピザと対人ゲームとセイキンとコウメ太夫

 ケツのデカイお嬢様とオメガモンとホモビデオとプリチャンと

 目細くておっぱいでかいおばさんが好き。

 


『かに座はどこかな?』 /オッソウダーナ

f:id:kanisawadayo:20200214045735j:plain

シンプルなテーマですが、構図の置き方が
非常によく計算されており、
表情、視線、ライティング、画面の処理や
小物の配置などどれもとても丁寧で、見ていて
すごい優しい気持ちになりました! 優勝

 

 

 

匿名希望

f:id:kanisawadayo:20200210203455p:plain

 

 趣味はパズル。

 

 

 


『蟹も前向きになるビーチ』 /インドネシアの悪霊

f:id:kanisawadayo:20200217003428p:plain

一枚できちんと完成していて、賑やかで写真として成り立っていると思い投票しました。
この寒い季節にも暖かさとウキウキを貰えました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか!?!??!?!??!?!?

続いては特別賞の発表です。

また次の記事に続きます。

kanidesu.hateblo.jp