電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

カニちゃんをさがせ!SECONDが終わった

f:id:kanisawadayo:20210809172215p:plain

 

前回の謎解きイベントから1年半の期間を開け、
ずっとやりたいと思っていた続編をなんとか形にでき
無事終了することができました。

参加してくれた皆さん、テストに協力してくれた皆さん、ハント品を提供してくれた皆さんに深く感謝します。

 



また例のごとくTwitterの感想を拾います。

 

 

 

 

 


たくさんのクリア報告をツイートして貰ったのですが、
さすがに全部は載せられないので抜粋して。
ありがたい!!!!!!!!!!!

答え合わせ


量が多いので大変だけどしないわけにもいかないので。

f:id:kanisawadayo:20210913193925p:plain


ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い
の文字を消していくと、最後に「あ」「か」「り」が残るので「あかり」が答えです。
干支を使うというのが謎解きではベタなので1問目に設定。

f:id:kanisawadayo:20210913194110p:plain

繋げるというのは「しりとりで繋げる」ということ。
たこ
こたつ
つえ
えはがき
きない
いつくしまじんじゃ
やきいも

 ↑この2文字目を読んでいくと「答えはなつき」になるのでなつきが答えです。
なつきって何だよ、という当然の疑問はストーリーに組み込むことで誤魔化しました。
誤魔化せた・・・?

これは作るのがかなり大変だった謎です!
今回、答えが何でもいいわけではなかったので
うまくしりとりで繋げるのに非常に苦労しました。
機内とか絵葉書みたいな微妙な単語があるのもそのせいです。

f:id:kanisawadayo:20210913194728p:plain

上の文字は全部で26字あります。
文字を数えるのは謎解きの基本だったりします!!!!!!!!!!!
例えば7個だったら曜日が関係してるな、とか。
とりあえず数えましょう。

で26は何かって言ったら、アルファベットの数ですよね。

f:id:kanisawadayo:20210913195415p:plain

というわけで答えはまつばらです。
まつばらって誰だよ。

「なつき」と「まつばら」、両方答えとして意味がよくわかりませんが、
1問目の「あかり」「なつき」「まつばら」と連続させることで
人の名前で統一してるのかなとミスリードを誘っています。

もうここでネタバラシしちゃいますが、このクイズは
「最後の問題を解くために、それまでの答えを必要とする謎解き」です。
この手のクイズで避けたいのは、問題の途中で意図に気付かれることですから
それを避けるために「人の名前」の方に誘導した、ということです。

f:id:kanisawadayo:20210913200239p:plain

次はこれ。
赤いほうが上から大阪、広島、宮崎です。
数字は文字数ですね。おおさかの3番目は「さ」です。
黒い方は群馬、北海道、茨城ですが、まずぐんまの4文字目なんてありません。
というわけでこれは県庁所在地ですね。
大阪は大阪市
広島は広島市
宮崎は宮崎市
群馬は前橋市
北海道は札幌市
茨城は水戸市
答えはしろみです。

f:id:kanisawadayo:20210913200534p:plain

わーめんどくさそう。
タテノカギ
1.高校3年生なので降参
2.まが泣いたのでまないた
3.SL内の部屋を探すとティッシュの上にはリモコンが乗っています。

ヨコのカギ
1.そのまんま引けばいいだけ。コンマ
4.里芋
5.7月7日生まれは蟹座。父の日は双子座
  ふたごを○に当てはめると「たこ」
6.2x9=18 1x9=9 64は「はっぱ」
これをクロスワードに当てはめると答えはこうはいになります。

f:id:kanisawadayo:20210913200909p:plain

逆から読みます。
うの上=?
きの下=?
たの右=?
五十音表を見てみると、答えはいくさになります。

f:id:kanisawadayo:20210913201055p:plain

上から海鮮丼、天使、カニ、水晶、金閣寺、ドミノ、木魚、ちくわです。
すい、きん、ち、か、もく、ど、てん、かい
の順番にひらがなを読んでいくと、「せいかいはみずな」になるのでみずなが正解。

f:id:kanisawadayo:20210913201241p:plain

上の盤を時計に見立てると、「に」は4時、「じ」は10時
その数字を○に当てはめると、
○○○クはフォーク、カ○キ○はカテキンになります。

数字が入るように当てはめていきましょう。

ワイン(ワン)=で
アスリート(スリー)=あ
ウエイト(エイト)=い

というわけで、答えはであいです。

これは自分の中で1番オリジナリティがあって完成度が高いと思っております。
ただ、難易度も高くなっちゃったのはアレですが。

f:id:kanisawadayo:20210913201652p:plain

犬もイヌも4画なので、字数が同じカタカナと漢字を結ぶと答えはかきんになります。

そしてダジャレの問題!!!!!

f:id:kanisawadayo:20210913201914p:plain

つくしをふみつくした!!!!!!!!!!!!

f:id:kanisawadayo:20210913201940p:plain

フッとバスを吹っ飛ばす!!!!!!!

f:id:kanisawadayo:20210913202002p:plain

マイソースを埋葬する!!!!!!!


で、数字の通りに文字を並べ替えると「ツイッター」になります。

このダジャレも自分で考えたんですが、
マイソースを埋葬するってレベル高くないですか?

 


 

おまけ
ボツ問題集

f:id:kanisawadayo:20210913202222p:plain

解き方が同じなので特に面白みもないけど、
文章はこっちのほうが好きだったなってやつ。
完成品の方は謎のポエムになっちゃってますが、答えの調整でやむなく変更。

f:id:kanisawadayo:20210913202647p:plain

謎解きとしてはこっちのほうが好きなんだけど、
よく考えたら真ん中じゃないのでボツに。
答えが決まってることによる苦悩の一部です。

f:id:kanisawadayo:20210913202831p:plain

これわかりますか?
答えは→イージス艦はいい字好かん←ドラッグで反転
これはテストプレイをしてくれた2名が、
イージス艦という言葉が出てこなくて詰んでいたのでボツになりました。

f:id:kanisawadayo:20210913203504p:plain

 

これはどうでしょう。
答えはイースター島のかっこいいスターです。
しかしとりあえず作ってみたものの、
イースター島でいいスタートという既存のダジャレにかぶってる上に
そっちのほうが完成度が高いのでボツに。

最後の謎へ

さて、ここまでの謎を解くと真っ白な部屋に飛ばされます。
そこには今まで通りの機械がありますが、今までと違い
「わたしの願いを入力してね」と書かれています。

そして部屋を見渡すと、「iqprae」という謎の文字が。
これを先程までの謎で使わなかった言葉「ツイッター」と組み合わせましょう。

twitter.com

 

すると、こんな謎のアカウントが見つかります。
何やら画像が並んでいますので、これを見てみましょう。

f:id:kanisawadayo:20210915202853p:plain

そして最後に、
やっぱりやめた 全部消しちゃえ
と書いてあるので、色を消すんだろうなと言うことがわかります。

さて、これは何色なのでしょうか。
今までの答えを見ていきましょう。
あかり なつ まつばら しろみ こうはい
くさ みずな であい かき

最初が白、次が柿色、水色、藍色、黄色、薔薇色、赤色、草色、灰色
この順番に並べ替えて、色を消してみましょう。

しろ
かき
みず

あい
なつ
まつばら
あか
くさ
こうはい

というわけで最後の正解は、みんなでなつまつりいこうになります。

 

いかがでしたか?(まとめサイト)
「過去の問題が最後の問題を解くための鍵になる」というのは
謎解きではよくあるのですが、
私もそれを作ってみたいと思いこんな謎になりました。

最後に関してはかなり完成度が高いのではないでしょうか!!と自負しております。
しかし欠点としては、問題数が多くなりすぎましたね。
解く皆さんは大変だったかもしれません。

作るのもかなり苦労した謎で、
色と言葉の組み合わせを必死に探す作業の繰り返しでした。

さらに、最初に答えを決めて、その答えになるような問題を作るという形式だったため
問1~9の問題作りも普通より大変でした。

そんなこんなでいろんな縛りを乗り越えて完成させた謎です。
どうでしたか!??!

ただ5つの謎を並べただけの第1回より
完成度が高いものになったのではないでしょうか。

ハント品も豪華景品が集まって本当に助かりました。


イベントが終わりネタバレも解禁しますので、
どれが難しかったみたいな感想ツイートとかしてくれたら嬉しいです!!!!


ではまた。