電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

Kowloon SIMイベント 九龍城砦の秘宝

f:id:kanisawadayo:20211126173802p:plain



 

概要

九龍城を訪れたあなたのもとに、謎のLINEメッセージが届いた。
ここに莫大な財宝が隠されているという。
果たしてあなたは無事財宝を見るけることができるのか!?

 

LINEから届く指示に従い、
SecondLifeの九龍城内を探索しながら謎を解くイベントです。


LINEの友達登録をすることによってそちらの情報がこちらに伝わることはありません。
LINE botを利用するだけで、私(主催者)とLINEで友達になるということではありません。
なぜLINEを利用するかと言うと、SecondLife内で完結させる技術力がないからです。

ちなみに今回は謎をひたすら解いていくイベントではなく、
kowloonという素晴らしいSIMを改めてじっくり探索するきっかけのイベント
にできたらいいと思っております。

ただし謎も簡単ではありませんので、謎解きが苦手な方は
複数人で協力しての挑戦を推奨します。
(過去の謎解きイベントよりは簡単です)

 

禁止・注意事項

周辺チャットやTwitterなどの
不特定多数が見る可能性のある場所での謎のネタバレ・相談等を禁止します。
(IMやDM等の個人間では問題ありません。)

追記
配信・実況などは問題ありません。是非お願いします。
また、
fusetter(ふせったー)や個人ブログなどのように
意図的にURLをクリックしなければ見れない場所であれば
ネタバレも問題ありません。
※その場合、必ずネタバレを含むことを記載してください。
要するに、ネタバレを見る気がない人が不意に見てしまうことを防ぎたいのです。

 

このイベント用に借りた土地ではなく、
元々存在している土地を利用してイベントを開かせてもらっています。
そのため謎と関係ないオブジェクト・部屋・お店等が大量に存在しています。
LINEに書かれていないサブイベなどは存在してないので注意してください。
(別の方のイベントです)
クリックで孤立した部屋に飛ばされる等ありますが、
Kowloon SIMの探索だと思ってお楽しみください。

開始方法

Second Life Maps | kowloon

まずkowloon入り口に飛んでください。

LINE Add Friend

その後、上記URLから「九龍城砦の秘宝」というアカウントを友達登録してください。

 

f:id:kanisawadayo:20211124205759p:plain

LINE内でも軽く触れますが、門を超えてすぐ左の案内屋に
「ネオクーロン地図」と書かれたHUDがあります。
これを装着すると現在地が常に分かるため、探索がかなり楽になります。
(ないとクリアできないわけではありません。)

ヒント

ゲーム中に謎を解くためのヒントを用意しています。
ゲーム中に登場する「謎を解くための鍵」は、ないと謎が解けないものであり
「ヒント」は解き方がわからなくなったら見るものです。

そして、過去に私が開催したイベントは、「謎解きイベントだったこと」「100%私が開催したイベントだったこと」から、多少の難易度は問題ないという考えでした。
しかし今回はkowloonSIMを借りて開催させていただいており、今までとは違う層の方も参加する可能性があると考え、99%答えに近いヒントを別サイトに用意しました

ホーム | 九龍城砦の秘宝ヒント

このサイトは、以下の方のみ見てください。

・謎解きに全く興味がないが、イベントがあるならクリアしたい方
・どれだけ考えてもどうしても先に進めず、諦めようとしている方

 

追記
ゲーム上でもらえるマップをSL内でも開けるようにマケプレに用意しました。
必要な方はお使いください。

Second Life Marketplace - 九龍城壁の秘宝用MAP



その他

なにか疑問点等ありましたら、TwitterのDMにて連絡ください。

蟹沢はさみ (@kanisawadayo) | Twitter