電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

うさぎさん

こんにちは!!!!!

 

 

 

ものづくりの機運が高まってきているので何かを作ることに。

 

ASRは最近流行ってきていますが、まだ使用者が少なくなかなか専用のアイテムがありません。

なので下着を作ろうと思ったのですが(SLに存在する下着はほとんどASRで着られないため)、

Blenderアバターのモデルをインポートするためには、AVASTER2という有料アドオンが必要らしく、

その値段がなんと10000L$!

日本円にして約4500円だって。すごいわね。

 

ちょっと待って!

Blenderってゴミみたいな操作性だけど無料だからみんな使ってるんじゃないの!?(そんなことはない)

4500円払うならちょっと多めに払って六角大王とか買ったほうがいいのでは……。

と思ったんですが、ちょっと不安なこともあったのでそのままBlenderを使うことに。

(ASRの作者がボディとヘッドのモデルを用意してくれてるんですが、

 それがBlenderのデータなので他のソフトで使えないのでは?という不安です。)

 

 

 

ということで下着は保留にして、うさぎの頭飾りを作ることにしました。

 

 

 

とりあえずイメージ図を書いてみる。

新規キャンバス

 

 

何の参考にもならない!!!!!

 

 

 

あんまりイメージ図をしっかり書いてもできるかどうかわからないので先に進めていくことに。

前作ったマグカップは完全に講座の内容を真似して、

リボンも講座の内容をアレンジして作ったものでした。

 

しかし今回は完全に1から作るということでかなり苦労しました。

usagisan.png

 

 

試行錯誤しながらうさぎっぽく作っていきます。

 

 

usagisan2.png

 

 

 

Blenderは、初心者ということもあって思ったとおりに動いてくれず、

「元に戻す」もちゃんと元に戻ってくれないのでめちゃくちゃイライラしながら作ってました。

 

ちょっと数字を大きくしただけでフリーズしたり、キーボードを押し間違えて戻す方法がわからなくなったり……。

 

あとショートカットキーを毎回忘れます。

Ctrl+EとかAlt+MとかVとか覚えてられるか!!!!!!

 

 

 

Snapshot_003 (2)

試しにベータグリッドでアップロード。

こうしてみるとまあまあ可愛いですね。

 

 

Snapshot_004 (2)

いろいろいじってまたアップロード。

目が虚無を見つめてそうで怖い。

 

 

 

あんまりSSを撮ってないんで簡単に出来てるように見えますが、

何度も挫けそうになって途中でやめようかと思いました。

でもせっかくここまで作ったし……ということで試行錯誤しながら進めていき、

Snapshot_011.jpg

 

 

なんとか形になりました。

最初の想定とだいぶ違うけど!!

 

 

Snapshot_018.jpg

うーん、かわいい。