電想蟹記

Secondlife

電想蟹記

suicide moon rabbit 試行錯誤

新作アイテムを作ろう!ということでblenderでちまちま作業してました。

珍しく過程のスクショを撮ったので載せていきます(作り方ではないのでなんの参考にもなりません)。

 

 

したえ

 

まずはデザイン。

うーんテキトウにも程がある。

首を吊ってるうさぎが首輪につながってるやつを作りたかったんです。

 

さすがに雑すぎたので描き直し。

したえ2

 

まあこれで一応の形になったかな、ということで作成開始。

 

 

うさぎっぽく作っていきます。

以前うさぎを作った経験があるのでそこまで戸惑うことなく進めていけました。

 

1_20190615200313084.png

 

しかし時間がだいぶ空いていたので歪な感じに。

 

 

3.png

 

体と胴体をつけていきます。なにこの生物……。

 

 

4.png

 

体をそれっぽく作っていきます。

 

 

5.png

 

先が見えなかったので完成予想図を。

うーん、この時点でちょっと失敗を感じ始めています。

 

 

↑の状態ではどうも顔が長いのと、耳の大きさがリアルよりで可愛く感じなかったので修正することに。

 

 

6.png

 

うーん修正前のほうがよかったのでは……。

 

 

8.png

 

更に修正。

だいぶマシになった気がします。

 

 

10.png

手足をつけてうさぎはこれで完成。

 

 

 

A1.jpg

 

とりあえずアップロードしてみたのですが、重力が働かないという問題点が。

要するに首を傾げた場合、うさぎもそれに合わせて傾いてしまうんですよね。

あまりに不自然だったので方向性を変えることに。

(あと単純にうさぎが可愛くなくてモチベ下がりまくりでこのまま続けられなかった。)

 

 

A2.jpg

 

ネックレスっぽくしてみる。

関係ないけどこの写真すごくイケメンですね。

 

 

A4.jpg

 

リボンにすることを思いつく。

 

A3.jpg

 

ここでうさぎの形に違和感を覚えたので右から左に修正。

 

 

A5.jpg

 

A7.jpg

 

リボンを作ってみる。

でもだいぶモチベーションが下がっていてやる気がなかったことと

元々の実力の無さが相まって微妙な出来に。

 

順調に進んでるように書いてますが、ここまでで3ヶ月かかってます。

 

 

そこからさらに日が経ってちょっとやる気が復活したところでまた方向性を変えることに。

リボンは難しいけど、うさぎということで月なら簡単にできるのでは?と思いたち制作。

 

 

新規キャンバス

 

とは言っても想像だけではちょっとイメージしづらかったのでデザイン画を描いてみました。

結構かわいい。

ってことで作っていきます。

 

 

 

A8.jpg

 

はい!!!

 

 

あとはテクスチャを仕上げて完成!

A9.jpg

 

 

最初の予定と全く違うものになりましたが、それっぽくできたので満足です。

 

 

 

 

このアイテムはここもしくはここ(インワ)で買えます(宣伝)。

 

このインワの店については次の記事で書こうと思っております!!!

 

 

 

僕からは以上。